読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

2006年11月発行 広報よみたん / 15頁

よみくん・たんちゃん通信

わくわく図書館講座
沖縄のおもちゃづくり講座
 10月21日(土)に山内源徳氏(教育次長)を講師に、おりがみ遊びや割りばしを使った「がりがり風車」、荷造り用バンドを使った「星コロ」など沖縄のおもちゃづくりを行いました。
 講座には23名の親子や小学生が参加し、おもちゃづくりの楽しさを体験しました。
■音のでるおもちゃづくりの様子

音のでるおもちゃづくり講座
 10月22日(日)に知花喜子さん(図書館協議会委員)を講師に招いて、プラ鈴やひよこ笛等音のでるしかけを使った布のおもちゃづくりを行いました。
 講座には26名の親子や小学生が参加し、ハロウィンのかぼちゃやお花の形をしたおもちゃに子どもたちはとても大喜びでした。
■ガリガリ風車で遊ぶ子どもたち

【新着本紹介】
           *受入期間*2006年9月16日~10月15日
【一般書】
☆『最新サプリメント・ガイド』板倉 弘重
著 日本評論社
☆『住宅ローンを返せなくなったときに読む本』
               伊藤 光記
著 週刊住宅新聞
☆『ぼく、ドラえもんでした。』大山 のぶ代
著 小学館
☆『ブルー・ローズ』上・下  馳 星周
著 中央公論新社
【児童書】
☆『おまじないレストラン』童心社
☆『ピラニアの生活』サンパール
絵 旺文社
☆『あおい玉あかい玉しろい玉』稲田 和子
再話 童話館出版
☆『あっちゃんのはたけ』大西 ひろみ
作・絵 ひかさたチャイルド
など138点。
《定例行事》
■ビデオ上映会
 第3日曜日 午前11時~
 ☆『山ねずみのロッキーチャック』
   きつねのレッドの大失敗
 ☆『二わのこしり』
 ☆『日本昔ばなし』
   やまんばと牛かた
かちかち山
■おはなし会
 第2・4土曜日 午前11時~

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。